(MS-Windows で)拡張子 .url は特別扱い?

2010-10-03 :  PCクリニック
MS-Windows の話です。
Webブラウザで今見ているサイトのURLについて、
そのショートカットを作る方法は、
皆さんご存じの通りですね。

下図の赤丸のアイコンを、ドラッグ&ドロップする。
url_short-cut_x.gif
適当なフォルダにドラッグ&ドロップすると、青枠のようにできる。

これ、全ての拡張子を表示するようにしていても(下図の赤丸)
folder_opt.gif
拡張子が表示されない?

でも、プロパティを見ると、
url_short-cut_p.gif
「.URL」となっていますね。

そして、
ファイルの中身は、
  [InternetShortcut]
  URL=http://jn1inl.blog77.fc2.com/
ですね。
url_sc_notepad.gif

修正を加えて、修正分を戻して、閉じようとすると、
拡張子が出てくる!
url_sc_notepad_z.gif

このファイルをダブルクリックすると、
(デフォルトの)Webブラウザで、そのサイトが開きますね。


ならば、こんなテキストファイルを作ってみると?
(testと云う名前の「.txt」ファイルで、中身は2行のもの)
これでは、単なるテキストファイルです。

そこで、拡張子を「.txt」から「.url」に変えると?
MS-Windowsに、「いいのかい?」と云われるが、
change_ext.gif
構わず進めると、
test_url.gif
となって、最初のと同じ(意味の)ショートカットができますね。

これも、ダブルクリックで、そのサイトが開きます。

なんで、拡張子 .url は素直に表示しないの???


この話、Linux系では、別ですね。
「拡張子」って特別な意味は無いですね。
実行形式ファイルでは、ピリオド無しや、
あっても「exe」以外なんかが多い(?)ですね。
「CP2K」の場合は、「cp2k.sopt」が実行形式ファイルでした。
VM-Linux:CP2K 導入

Avogadro-MOPAC-Open Babel-Jmol」の場合は、
「Avogadro」「MOPAC」「Open Babel」では、ピリオド(拡張子)無しですね。
「Jmol」はJavaアプレットなので、「.jar」がついています。
いや、最初に起動するのは、「.sh」です。(シェルスクリプト)
(これは、MS-Windows/MS-DOS系の)「.bat」見たいなもの?

と云うことで、 オ ソ マ ツ でした。       



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク