3D PDF 作成は、Bentley View v8i で?

2010-11-13 :  PCクリニック

3D PDF って? 今頃知りました。」と書いたのは、1ヶ月以上前でした。
その後、
フリーで出来る方法が無いか、と・・・・・探しました。

やっと、見つけました。
フリーのBentley viewでSketchupを3D-PDFに変換」です。
この昨年(2009-12-05)の記事には、
  Sketchupのデータを3D-PDFにする方法として何かないかと考えていて
  Bentley View XM Edition というのがあるのを思い出した。
   Microstationという3DCADを作っているBentley社が出している
  フリーの図面ビューワーである。
  データを開いて見て印刷できるという機能のみだが、
  PDFを書き出すことができる。
  対応形式はDGN(Microstationのデータ)、
  DXF、DWG、SKP、3DS、OBJ、などです。
とあります。

「Bentley View XM Edition」を使えば、3D PDF が作れる!
但し、入力はCADデータですが、DXF、3DS、その他各種あります。
これに、
分子構造3Dデータをそれらに変換できれば素晴らしい。

それで、調べてみました。
ところが、
多機能ビューワー Bentley View XM Edition - CADCAMCUBE - CAD・画像 …
にある「Bentley View XM Edition(フリーバージョン)ダウンロード」
を見ても良く分からない?

・・・・・

分かりました。
先のブログの今年(2010-02-22)の記事
Bentley View XM Editionは無くなってBentley View v8iになっ・・・
です。

「Bentley View XM Edition」は古いもので、
今では「Bentley View v8i」に変わっていたのですね。


でも、かれの記事にある「ダウンロードページ」なるリンク先では、
ユーザ登録が必要!(困った。別に困ることも無い?)


別途、Google検索した結果では、
Bentley View v8i」の2番目(時間と共に変わるかも?)に出てくる、
Download Bentley Viw Now」では、
直ち(ユーザ登録無し)にダウンロード出来る?
そこには、
  パワフルで新しいBentley Viewをご利用いただくために、
  下記のダウンロード手順に従い、
  ひとつずつ順番にインストールしてください。
  1. 初めに、次の中から該当するMicrosoft technologyを選択いただき、
   ダウンロードの上、インストールしてください。:
  Microsoft technology:
  ・ ・・・
  ・Japanese - V8i (SELECTseries 1)
  ・ ・・・
  2. 最後に次の中から該当するBentley View を選択いただき、
   ダウンロードの上、インストールしてください。:
  Bentley View:
  ・ ・・・
  ・Japanese - Bentley View V8i (SELECTseries 1)
  ・ ・・・
ですね。
そして、
  Bentley View V8i はWindows XP, Windows Server 2003,
  Windows Vista上で動作可能です。
  Bentley View V8i のハイライトは次のとおり:
  ・Dynamic Views
  ・Display Styles
  ・Geo-Coordination tools
とあります。


それから、かれの別(2010-02-17)の記事
Bentley Viewからの3D PDFに関してのバグ」は必読ですね。
つまり、
  Adobe ReaderやAdobe Acrobat Proなどを最新の9.3にすると問題が発生する。
  Bentley Viewで作成した3D-PDFが解析エラーで開けないという現象だ。
  対応策の一つとしては
  ・Acrobatのバージョンを上げない。
  でも、そんなわけにも行かないので、Bentley Viewの印刷の設定を調整する。
  で、印刷のオプションの「3次元プロット」のダイアログにある
  「ワイヤフレーム幾何を変換」
  「注釈を変換」
  のチェックを外す。
  これが現時点での対処法となっています。
これは、メモさせて頂きます。


よし、これらを整理・理解して、
3D PDF 作成に挑戦! 先ずはCADデータからですね。        


・--・ ・・・

この記事は、下書きして あたためていたものでした。
その為、
最初に挙げた記事にあった、Bentley View XM Edition については、
(101025追記)で、
  最新はBentley View v8iとなっています。
とありました。 オ ソ マ ツ


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

そのうちに<紙>さんのブログは3D画像で好感度アップですね
携帯ではメガネをかけなくても3D画像が楽しめますね
パソコン用のモニターも時間の問題で可能になるみたいですね

喜サンタ さんへ

いらっしゃいませ。
そう来ましたか。
3D画像を集める(?)方向には進まないと思います。
それにしても、3D映画から、テレビ・PCモニタで、
3Dが賑やかになりましたね。
直接3D映像を見たいとは思いません。
自分で、マウスでグリグリやれればと云うことです。
今後ともよろしくお願いします。

No title

お世話になります。
 
3DCADデータをPDFに変換するソフトを探してこのサイトを見つけ
下記のソフトをダウンロードしようとしましたが、どこにもこのサイトががなくダウンロードできませんでした。
Bentley V8iはダウンロード出来たなのですが、マイクロソフトの
ソフトはどこでダウンロードできるのでしょうか?
よろしく教えてください。

Microsoft technology:・Japanese - V8i (SELECTseries 1)

hamada akira さんへ

いらっしゃいませ。

いや~、こんな古い記事に辿り着きましたか。

追試:早速記事の如く辿ってみました。

  かれの記事にある「・・・」なるリンク先では、
  ユーザ登録が必要!(・・・)
  別途、Google検索した結果では、
  「Bentley View v8i」の2番目(・・・)に出てくる、
  「Download Bentley Viw Now」では、
  直ち(ユーザ登録無し)にダウンロード出来る?

じゃなかったですね。
どちらも、ユーザ登録が必要になったようです。
当時は、記事の如く無条件でダウンロード出来ました。
本体の「vw081107171ja.exe」187MBと、
それに必要な「pbda08110703ja.exe」277MBです。

今だと、ユーザ登録すれば、出来るのかな???
試してはいませんが。(ゴメンナサイ)

URLは、
http://www.bentley.com/ja-jp/Free+Software/bentley+view.htm
です。

それで、結果は翌日の記事:
「3D PDF 作れました(Bentley View v8i で)」
http://jn1inl.blog77.fc2.com/blog-entry-1127.html
の如く、出来ております。

Good luck!
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク