3D PDF 作れました(Bentley View v8i で)

2010-11-14 :  PCクリニック
3D PDF 作成は、Bentley View v8i で?」と云うことで、
Download Bentley Viw Now」から、ダウンロードした、
1.MS-Windows マシン環境セットアップ:「pbda08110703ja.exe」
2.ビューア本体:「vw081107171ja.exe」
を、
例によって、VM の MS-Windows XP マシンに、
説明書き通りに、順番にインストールしました。
1.の環境設定は、8ステップからなっていました。
Windows installer、.NETフレームワーク、MSXML6SP1、VBA、DirectX9C、・・・等々。

正常にインストール出来たようなので、
先ずは、同梱のサンプルデータ、(Bentley 社製CADデータですね)
DGN(Microstationのデータ) を 3D PDF 化してみました。

バグ(?)対応は実施しました。
  印刷のオプションの「3次元プロット」のダイアログにある
  「ワイヤフレーム幾何を変換」
  「注釈を変換」
  のチェックを外す。
ですね。

これで、3D PDF 出力が出来ました。 バ ン ザ イ !


サンプルデータだけでなく、他所から持ってきたものでも出来るか?
何か他にデータは無いか?
と探したところ、

某「3D-CGモデリング専門」会社の、
3Dサンプル&価格
のページに辿り着きました。
ここには、
  こちらのサンプルは、モデルデータの精度を確認するための
  サンプルファイルです。ご自由にダウンロードしてください。
とありました。

一番下にある「sample04」(テーブル)の
3DS形式(45.8kb)を頂きました。
左に見える灰色のものです。
右にある色付きは、
  テクスチャ・マテリアル付は別途お見積もり。
とありますね。

この「3DS」形式データを、
Bentley View v8i で読み込み、
3D PDF で出力しました。
大丈夫ですね。出来ました。

結果のPDFファイルは、ここ(ブログ)では(.pdf は)対応していないで、
<紙>さんHP」に載せます。
(宜しかったら、見てやって下さい)


そうすると、
次は? ・・・・・
「何か」から、CAD データ(DXF、3DS、OBJ、・・・)への変換ですね。     


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昔、MacのQuickTime VRのデモで、こういった感じのをやっていましたね。
最近はあまりこの手の技術系デモをやらなくなってしまったのは、少々淋しいです。

cyah さんへ

いらっしゃいませ。
そうですか。QuickTime VR ですか。
こういった、技術系は面白い(?)ですよね。
代わりに<紙>が頑張りますか???
って、どう云うこと?
今後ともどうかよろしくお願いします。

こんばんは

3D PDFが出来たようですね
おめでとうございます

喜サンタ さんへ

いらっしゃいませ。
はい、お陰様で。 先ずは、ありがとうございました。
でも、これはCADデータですので、・・・・・
まだまだこれからです。
今後とも、よろしくお願い致します。

エクセルに

はじめまして!

3DPDFにしてみました。

これをエクセルの説明図に貼付けてマウスでグリグリ、出来たらいいなと思いますが可能でしょうか?

chabo さんへ

いらっしゃいませ。
こんな古い記事にコメントを頂き、感謝いたします。

そうですね、エクセルでは無理でしょう。

やはり、「PDF」か「LaTeX」でしょう。

ただ、(<紙>の使っているものより)新しい版の、パワーポイントだとどうでしょうか?
(<紙>のは、2002(XP)版です)

すくなくとも、PDF文書の貼り付けはできますネ。
3D版PDFが出来るかどうかは、確認できませんが。

まあ、当ブログには、
他にも、3D-PDF関係の記事が有りますので、
「宜しく」です。

今後とも、ご贔屓に???

残念です

やはりそうですか?
仕事で作業工程を3Dで描いてエクセルの文章の横に挿絵として貼り付けて作成しています。

データで渡した時、エクセル上で挿絵が相手の人もマウスでぐるぐる回せたらいなと思いました。

だいぶ前にHPで解説横の挿絵が動いていたのを見たことがあったものですから。。。


ありがとうございました。

chabo さんへ

いらっしゃいませ。

そうですね。
「PDF」か「LaTeX」ですね。

頑張って下さい。

今後とも、宜しくお願い致します。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク