Jmol 出力 VRML を、AccuTrans 3D で変換

2011-02-06 :  理科部 部活

化学物質構造図の3D PDF化:中間まとめ2」を見直していて、
Jmol では、カラー出力が出来る。

昨年(2010年)12月24日に書いた、「Jmol で、VRML 形式出力」では、
  ・・・・・
  これで、「VRML」形式データが得られる。
  この「VRML」は、常用Webブラウザ Mozilla Firefox の、
  プラグイン Cortona3D Viewer で見てみると、
  鮮かな(綺麗な)、カラー表示していました。
  ・・・・・
と書きました。
しかし、この出力結果の「VRML形式データ」を、
「meshconv」(と、Bentley View V8i)を使って、3D PDF 化したために、
モノトーンでしか出来ませんでした。


それで、先月(1月9日)書いた「VRML to 3DS コンバータ:AccuTrans 3D」を使えば、
カラーで処理できる。
先月末(1月29日)の「PDB to to to PDF(3D)」です。
あの時は、
PDB形式データを、バッチプログラムの「pdb2vrml.exe」で、
VRML形式データに変換しました。

今度は、「Jmol」出力の「VRML形式データ」を使います。

テストデータは、
Jmol で、VRML 形式出力」の時のサンプルデータ、
「quarts」を使ってみます。
他のもので、ローカルのディスクに「PDB」等々のデータがあれば、
それを、Jmol に読み込ませることで「VRML」に変換できる。

この「quarts.wrl」から、
「AccuTrans 3D」と「Bentley View V8i」で、
3D PDF ファイルが出来ます。
しかもカラーで!
さらに、このような結晶構造については、格子定数のベクトルも、
枠線で表示されるので、この(Jmol、AccuTrans 3d)の組合せは最高かナ?


今回の結果のpdf文書も、「<紙>さんHP」に載せます。
よろしかったら、見てやって下さい。 <(_ _)>

と云うことで、今日の 化学部活動 は終了です。   


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

blogram“ココポイ!”について

記事とは全く無関係の話で申し訳ないんですけど、
<紙>さんのランキングがまた1位が増えていましたね!!
すごいなあ~(ノ∀`) 今の状態だったら50pt以上手に入っちゃう。
羨ましい限りです☆
僕は昨日、“ココポイ!”を利用しました(^_^)v
そしたら僅か3時間でポイントの配布が終了、
成長の記録を見てみたら5人くらいのユーザーが僕のblogram投票ボタンに投票してくれていたんです!!
一気にランキングが上位に上がったので、本当に嬉しかったです☆(^O^)
“ココポイ!”はとても便利な機能だと感じました!
この機会に<紙>さんも“ココポイ!”を利用してみてはいかがでしょうか?
もっとランキングの向上が期待できます(笑)

以上、長文失礼いたしましたm(_ _)m

ぽぱい さんへ

いらっしゃいませ。
はい、皆様のお陰で、
また1つのカテゴリでランクが上がってきています。
でも、いつどうなるかは予測が付きませんが。
兎も角有り難う御座います。
さて、「ココポイ」ですが、やはりポイント・ゲットが目的???
でも、ついで(?)に投票して貰えるメリットがありますか。
<紙>はポイント・ゲットには触手が動きますが、
ケチなんでしょうね、支払いたく無い???
どうしたもんでしょうね。
今後とも、よろしくお願いします。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク