アマチュア無線:QRP通信

2011-07-08 :  アマチュア無線
FM青森,(_ _)
このところ、
医薬品(商品名):チャンピックス
アミノ酸の製法
薬事法改正情報・提供サイト
と、
「化学」と云うより「医学」「薬学」系の記事が多い。

blogramのカテゴリ区分では、
「医薬品」は、「健康」区分
「アミノ酸」「カルシウム」は、「美容」区分
「薬事法」は、「法律」区分ですが。

今日は、ブログの「アマチュア無線」カテゴリの話しです。

これを書いている時点では、記事数は20:「アマチュア無線
です。
ラストは、「アマチュア無線:コンテスト」で、
ほぼ1ヶ月が経過。

アマチュア無線:コード化/符号化」で、
  ・・・・・
  それから、「Q符号」と云うのがある。
    Q符号(キューふごう)とは、無線通信において国際的に用いられる
    略記号のことで、単に略符号とも呼ばれる。
  ・・・・・
  よく使うのは、(住所、氏名 ですが、)
  QTH:こちらの位置は、緯度……、経度…… です。(転じて住所のこと)
  QRA:当局名は、……です。(転じて日本では氏名・ハンドルネームの意、
      諸外国では識別信号の意に解釈されることが多い。
      欧文モールスでも「NAME」では長点だらけで打ちにくいため「QRA」で略する)
  
  それと、交信中に確認する時使う、
  QRZ:誰かこちらを呼んでいますか。
  QSL:こちらは、受信証を送ります。
    (コンテストやパイルアップではOK QSLと使うが、これはQSLを送れる状態、
      すなわちコールサインや信号強度が確認出来たと言う意味で使われる)
  ・・・・・
と書いています。
他に、
「QRP」もある。
「意義」としては、
「問い」では、「こちらは,送信機の電力を減少しましょうか。」
「答え又は通知」では、「送信機の電力を減少してください。」
ですが、
JARL HOME PAGE」の中の、
AWARD Q&A」に、
  Q: QRP特記について、QRP(出力5W以下)で得たQSLカードに、
     QRPp(出力0.5W以下)で得たQSLカードを加えて申請しても良いですか?
  A: かまいません。ただし、その逆はできません。
などの記述がある。
「QRP」の定義は、
アワード規約(PDF文書)」にある。
HAM_QRPx.png

つまり、小電力による通信(交信)ですね。

こういった場合は、
正に、アンテナ勝負(?)
アマチュア無線の楽しみ方:アンテナの工夫
ですね。

残念ながら、
<紙>は「QRP」特記のアワードは持っていませんが。

オ ソ マ ツ で し た。   <(_ _)>


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

また、来ました。

blogramは、各カテゴリで大幅ランクダウンしてからなかなか上昇してこないので、やきもきしているところです。

<紙>さんの記事は、いろいろなジャンルに言及されているので、素晴らしいですね。

ではまたー。

t_dragon_2000 さんへ

ほんと、15日夜は大震災でしたですね。
14から5は激しい。
今は9ですか?

ほんとうに、blogramは何が起こるか分からない。
広告も、なんか変?
(インタレストマッチ じゃない?)

お互い、メゲずに頑張って行きましょう。

はじめまして

突然にすみません。
アマチュア無線の文字が目に入りコメントさせてもらってます。

大昔の高校生の頃に少しだけやってました。
7MHzで運用していましたが、北海道や沖縄の人と交信できて
携帯電話も無かった時代、凄いと思ったことでした。

色々と勉強になります。
ありがとうございました。

たけちゃん さんへ

いらっしゃいませ。
いつも見ていただき、有り難う御座います。

そうですか、ハムのOMさんですね。
実は、私も昔々の人間です。
7MHzから入って、3.5MHz、21MHz、50MHz、・・・

今は、辛うじて局免を繋いでいます。

今後とも、宜しくお願い致します。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク