有害金属が健康に及ぼす影響

2011-07-26 :  理科部 部活
医薬品,アミノ酸,化学
健康だより 「有害金属が健康に及ぼす影響」と云うページを見かけた。
ラジオはFM青森。(_ _)
健康だより」と云うページの
「4.有害金属が健康に及ぼす影響」
  日常生活において人々の健康に悪影響を及ぼす主な7種類の有害ミネラル
  (Hg、Pb、As、Cd、Al、Ni、Sn)について、過剰蓄積による健康障害の症状と
  主な摂取源をまとめました。
   詳しい内容を「有害金属が健康に及ぼす影響」としてまとめましたので
  こちらをご参考願います。
の、「こちら」です。
大学は東大。(_ _)
解説記事は、

   重金属等の有害金属(有害ミネラル)が、体内にどれだけ蓄積しているのかを
  確認ためにいくつかの方法があります。血液や尿でも測定できますが、
  直前に食べたものが分析結果に影響を与える可能性があり、痛みも伴います。
  毛髪分析は平均的な測定ができ、痛みもありません。
  特に有害な重金属の検査ではもっとも正確だと言われています。
  そのため2003年日本での地下水のヒ素汚染の調査でも毛髪分析が利用されています。
   このコーナーでは、日常生活において人々の健康に悪影響を及ぼす主な7種類の
  有害ミネラルについて、過剰蓄積による健康障害の症状と主な摂取源をまとめました。

  1.水銀(Hg) - Mercury
   日本では、水俣病の原因として知られています。
   食物連鎖を通じて大型魚類に蓄積されやすく、マグロ類を好む日本人は、
   他の諸外国に比べて水銀の摂取量が多い傾向があります。
  2.鉛(Pb) - Lead
   脳神経系に悪影響を及ぼす金属として問題視されています。
   鉛製の水道管も摂取源のひとつとみられています。
   体内に蓄積されると、神経系や血液などの働きを害します。
  3.ヒ素(As) - Arsenic
   強い毒性を持ち、古くから毒薬や農薬にも利用されてきました。
   和歌山カレー事件などで一般にもその毒性は知られています。
   火山性土壌の日本では地下水やそれを利用して作られる
   農作物にも広く含まれています。
  4.カドミウム(Cd) - Cadmium
   「イタイイタイ病」の原因として知られており、
   メッキ材、顔料や電極など工業製品に幅広く用いられています。
   腎機能障害やそれ伴う骨軟化症を引き起こす原因となります。
  5.アルミニウム(Al) - Alminiumu
   さまざまな精神障害の一因として知られ始めました。
   糖尿病などで腎機能が低下すると摂取されたアルミニウムの排泄が低下し、
   脳内へ浸透して脳神経に悪影響を及ぼすと考えられています。
  6.ニッケル(Ni) - Nickel
   発ガン性物質として認知されており、
   他にも急性の心筋梗塞や脳卒中の一因であると見られています。
   微量は有効であるともいわれ、過剰蓄積によるリスク増大に注意が必要です。
  7.スズ(Sn) - Tin
   有機スズ化合物は、殺虫剤や除草剤として広く使用されており、
   強い毒性を発揮することで知られています。
   体内で細胞の形態や機能に異常を引き起こすといわれます。

でした。

ところで、
「健康だより」とは?
「ゼオラクス」と名前の商品を販売している、
「株式会社サンマルタ」のサイトの中にある、
「健康に関する知識情報をご提供するコーナーです。」
と云う解説のページでした。


オ ソ マ ツ で し た。   <(_ _)>

と云うことで、今日の 化学部活動 は終了。   

見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

東北は放射性セシウムが話題になっていますね
セシウムも牛肉だけが言われているが他は大丈夫なんでしょうかね
情報が遅いので食に対する脅威ですね

喜サンタ さんへ

今度は、栃木産の腐葉土(で秋田で販売されたもの)から、
もの凄い値のセシウムが検出された
とのニュース。
これでは、ナスやきゅうりも食べられなくなるのでは。
もう、日本は滅亡ですね。

今後とも、宜しくお願い致します。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク