アマチュア無線と公衆網との接続

2011-09-20 :  アマチュア無線
アマチュア無線、電波法、IT関連。
本文の前に、
-・・・ -・-
blogramランキングのスコア、
「Linux」カテゴリで差が縮まってきた。
最近、関連する記事が殆ど無かったから?
また、「電波法」カテゴリも僅差。
「アマチュア無線」は昨日(19日)から3位に落ちている。
頑張らなくては!
・-・ - -・
注目選手は小嶋達也と福原忍! 甲斐田ゆき、矢作紗友里 大好き。
さて、本文。

フォーンパッチ」と云う言葉を思い出した。
(ウィキペディアの「アマチュア無線」の中)
  中継に有線通信を用いるのがホーンパッチ(フォーンパッチ)である。
  通信の途中に電話回線やインターネットによる中継を挟むことで、
  直接電波が届かない地域との通信を実現する。
  有線用の電話機から公衆回線を通じてアマチュア無線に接続する形態、
  つまり電話機側の人が無線家でないこともあり得るものである。
  欧米では古くから実用化されており、特にアメリカでは普及していたが、
  日本においては近年まで全面禁止されていた。
  しかし日本でも法改正により、
  一定の範囲内でアマチュア無線機と商用通信網の接続が認められるようになった。
  ・・・・・
とある。

それで、
最近は、「社団法人 日本アマチュア無線連盟」が、
アマチュア無線と公衆網との接続のための指針
を出している。(2007年かな?)
  アマチュア無線を公衆網(※)に接続し運用する際には、
  次のような指針にしたがって運用してください。
  ※ここで定義する「公衆網」とは、PSTN(Public Switched Telephone Network:
   公衆交換電話網)やインターネットを意味します。
と云うことで、
図解して説明されている。

  PSTN (公衆交換電話網)に接続する場合
  ■接続例1
    ・・・・・
  ■接続例2
    ・・・・・
  ■接続例3
    ・・・・・

  インターネットに接続する場合
  ■接続例1
    ・・・・・
  ■接続例2
    ・・・・・
  ■接続例3
    ・・・・・

そして、
  運用指針
  公衆網に接続する場合は、特に次の電波法等に従って運用してください。
  なお、アマチュア無線の運用は、公衆網への接続の有無に係わらず
  電波法令を守ってください。

1.公衆網で接続された相手とのリアルタイムの通話は、
    アマチュア無線局の通信操作に該当しますから、
    通話する相手は必ず無線従事者の資格が必要です。

   電波法第39条の13 (アマチュア無線局の無線設備の操作)
    アマチュア無線局の無線設備の操作は、次条の定めるところにより、
    無線従事者でなければ行ってはならない。 (以下、省略)
   電波法第113条(罰則)
    次の各号のいずれかに該当する者は、30万円以下の罰金に処する。
    十五 (略) 第39条の13の規定に違反した者

  2.アマチュア業務の目的、通信事項などから外れた通信は禁止されます。

   電波法第52条(目的外使用の禁止等)
    無線局は、免許状に記載された目的又は通信の相手方若しくは
    通信事項(中略)の範囲を超えて運用してはならない。
    目的: アマチュア業務
    相手方: アマチュア局
    通信事項:アマチュア業務に関する事項
   電波法第110条(罰則)
    次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
    四 第52条(中略)の規定に違反して無線局を運用した者

  3.公衆網に接続した免許人の通信として扱われうるものに限られますから、
    第三者通信はできません。

  ・・・・・


そう云えば、
skype」なる、インターネット電話(?)は、無料で通話が可能ですね。
更に、有料契約をすれば、一般の電話(公衆交換電話網)と通話ができますね。


オ ソ マ ツ で し た。   <(_ _)>


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク