ログペリオディックアンテナ

2011-12-29 :  アマチュア無線
テーマ:アマチュア無線、電波法、特許法、(_ _)、福井県、青森県、茨城県。
本文の前に、
-・・・ -・-
blogramのランクインカテゴリについて、
このところ、大きな変化は見られない。
昨日のその後の観察でも、
スコアに若干の増減はあったが、ランクの変化は無かった。
ランクの数は、21、7、1、0、1、 1、1、0、0、0(45)のまま、
換算ポイントは、276pt のまま。
これが昨日の確定値。
今朝(07:00頃)は、昨夜(21:00頃)と
スコアは全く変化していない?
なので、ランクの数は、21、7、1、0、1、 1、1、0、0、0(45)のまま。
換算ポイントは、変わらず 276pt。
・-・ - -・

さて、本文。

「ウェーブクレスト株式会社」なる会社の、
ハイパーログアンテナ・シリーズ
なる製品の紹介ページを見つけた。
(アフィリエイトじゃありません)
アマチュア無線家として、一寸気に掛かった。
  ■主な特徴
  ハイパーログアンテナ・シリーズは、テフロン素材上に、
  パターンを形成することで、組み立て不要で、携帯にも便利な小型(約20cm*30cm)、
  軽量(約260g)で、広い周波数帯域(20Mhz~18Ghz)を実現した高性能アンテナです。
  各種EMC測定やWLAN、Bluetooth、ETC、携帯電話などの
  各種アプリケーションに対応した電磁界強度測定にも最適です。
とあります。


昔聞いたことがある。
「ログペリオディックアンテナ」で検索してみた。
(Firefox に依る、Google検索)
ウィキペディアの「対数周期アンテナ」が、
最初に見つかる。
  対数周期アンテナ(たいすうしゅうきアンテナ)は、アンテナの一種である。
  ログペリオディックアンテナ、ログペリ、LP、
  LPDA(Log-Periodic Dipole antenna Array)とも呼ばれる。
  使用可能な周波数帯域が広く、鋭い指向性があり、
  多数のエレメントを持つアンテナである。
  インピーダンスと放射の特性は励起周波数の対数関数として規則的に繰り返す。
    八木・宇田アンテナと同じような構造で、
  隣り合うエレメント同士を逆位相に給電する。
  隣り合うエレメントの長さと間隔は対数関数的に増加している。
とありますね。

更に、2番目に見つかるのは、
ANTENA」です。
     アンテナの基礎から応用まで
     ~身近なアンテナの原理とその特性~
  現代において無線通信は、テレビ・ラジオや、携帯電話等に代表されるよう、
  欠かすことのできない技術です。
  そして無線を使うには必ず、アンテナが必要になります。
  ここでは、アンテナの基本動作原理から、様々なアンテナについても
  各種バリエーションを取りそろえ、イラスト入りで解説していきたいと思います。
とあるサイトです。

勉強になります。(ブックマークしておこう)
長々と(失礼)書いてある記事の最下行に
  「記事一覧にもどる」
があったので、戻ってみた。

本当に「一覧」ですね。
で、更に「TOP にもどる」で行ってみた。

そうしたら、
最後に、

  ※このページはリンクフリーですが、
  後ほどでもご一報いただければ幸いですm(_ _)m。

  トップページ以下階層への直接リンク及び、当サイトに掲載される記事、
  写真等を含む全コンテンツの無断転載を堅くお断りいたします。

  このサイトは FireFox 3.6.x&8.0.x 以上 SVGA/XGA に最適化されています。
  トップページ及び新しいページから WXGA 対応化を進めていますが、
  古い記事ほど XGA 以下を想定して製作していますので、
  レイアウト崩れなどで見づらい際はご容赦下さい。

  よい子は何かとアブない IE を使いません。
  ゴミはくずかごに捨てましょうヽ(´ー`)ノ。

  管理者:昔は東通工 Mail To :*****

とありました。

オ ソ マ ツ で し た。   <(_ _)>


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク