トマトが中性脂肪の燃焼助ける

2012-02-11 :  理科部 部活
テーマ:医薬品、グルコサミン、アミノ酸、カルシウム、薬事法、石油業界、くりぃむしちゅー。
本文の前に、
-・・・ -・-
blogramのランクインカテゴリについて、
昨日はその後の観察で、
11:35頃には、「石油業界」がスコア・アップで1位復帰。
なので、ランクの数、24、5、1、0、0、 1、0、0、0、0(45)となり、
換算ポイントが、287pt に戻った。
これが、昨日の確定値。
今朝になって、
変化が治まらない。「石油業界」が、スコア変わらずで2位にダウン。
結果、ランクの数、23、6、1、0、0、 1、0、0、0、0(45)となり、
換算ポイントが、285pt に。
・-・ - -・

さて、本文。

昨日の朝に、
「時事通信」2月10日(金)7時33分配信 記事
トマト、メタボ予防に効果=脂肪燃焼の新成分発見―京大
を見ていた。
(全文引用)
   血液中の脂肪増加を抑える新成分がトマトに含まれていることを、
 京都大大学院の河田照雄教授らの研究グループが発見した。
 マウスを使った実験で、血液などの中性脂肪量を抑制することが確認された。
 メタボリック症候群の予防に効果が期待されるという。
 10日付の米科学誌プロス・ワンで発表した。
   河田教授らは、トマトの実とジュースの成分を精密に分析。
 脂肪の燃焼を最も活性化させる成分として、
 不飽和脂肪酸のリノール酸に類似した物質を特定した。
   この物質を化学的に合成し、肥満マウスの餌に0.05%加えた結果、
 4週間で血液と肝臓の中性脂肪が約30%減少した。
 脂肪燃焼に関わるたんぱく質の増加やエネルギー代謝の向上、
 血糖値の低下も見られた。
   河田教授は「人間の場合、毎食コップ1杯(約200ミリリットル)の
 トマトジュースを飲むことで同様の効果が得られる」と話している。


午後には、
「読売新聞」2月10日(金)13時1分配信 記事
トマトが中性脂肪の燃焼助ける…京大グループ
もあった。
(これも全文引用)
   トマトに含まれる物質が血液中の中性脂肪の値を下げることを、
 京都大の河田照雄教授のグループがマウスの実験で確認した。
   この物質が、肝臓で脂肪を燃焼させる役目を担うたんぱく質の働きを
 高めているらしい。
 ただし、即ダイエットの効果が得られるかは疑問という。
 10日の米科学誌電子版に発表された。
   トマトに高脂血症改善効果があることは2004年、
 米国のグループが明らかにしていたが、有効成分は不明だった。
 河田教授らはトマトから抽出した物質から、脂肪を燃焼させるたんぱく質の働きを
 高める物質を探し、脂肪酸に似た「13―oxo―ODA」を見つけた。
   河田教授らは、肥満のマウスを使い、高脂肪食を4週間与え続けた8匹と
 この物質を0・05%含んだ高脂肪食を同期間食べさせた8匹で血液の成分を調べた。
 その結果、この物質を含む餌を食べたマウスは、含まない餌を食べたマウスに比べ、
 血中の中性脂肪が1デシ・リットル当たり平均40ミリ・グラム下がっていた。


このことは、
テレビのニュースでも報じていた。


オ ソ マ ツ で し た。   <(_ _)>

と云うことで、今日の 部活動 は終了です。   


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初コメントです!

トマトに中性脂肪燃焼効果ですか。
知らなかったですね。

そう言えば、料理をはじめたばかりの頃
練習がてらに、
トマトソースのパスタを連日(一ヶ月ぐらい)
食べていたことがあって・・・・。

あの時、体重が減ったんですよね。
オイルも結構使ったのに痩せたので
不思議に思っていたのですが、もしかしたらですね。
参考になりました。お礼のランキング応援です。

hanuman さんへ

いらっしゃいませ。
いつも見ていただき有り難う御座います。

はい、ネットのニュースを見て、注目しました。
テレビ各局でも放送していましたネ。

今後とも、宜しくお願い致します。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク