放射性物質を吸着するゼオライト機能紙

2012-03-13 :  理科部 部活
テーマ:物理、化学、大学野球、e-radio、薬事法、医薬品、医薬品業界、グルコサミン、アミノ酸。
本文の前に、
-・・・ -・-
blogramのランクインカテゴリについて、
昨日は、その後の観察で、
11:45頃には、「医薬品業界」がランク・アップで3位から2位にアップした。
しかし、21:50頃には、スコア変わらずで再び3位に後退。
結局、ランクの数は、20、4、5、2、0、 0、0、0、0、0(45)で、
換算ポイントも、270pt と変わらずじまい。
これが、昨日の確定値。
今朝になって、
「グルコサミン」がスコア・アップで、1位にカムバック。
また、「大学野球」もスコア・アップで3位から2位になった。
なので、ランクの数は、21、4、4、2、0、 0、0、0、0、0(45)となり、
換算ポイントは、274pt にまで増えた。
(でも、まだBさんの二十二冠には追いつかない)
・-・ - -・

さて、本文。


「マイナビニュース」の「エンタープライズ」項目に、
2012/03/09 付ニュース:
凸版印刷、放射性物質を吸着するゼオライト機能紙を開発 -サンプル出荷開始
があった。
  凸版印刷は、紙にゼオライトを高密度で充填し、
  放射性物質の吸着を可能としたゼオライト機能紙を開発。
  検証用のサンプル出荷を2012年3月上旬から開始する。

中身を引用させて頂く。

  ゼオライトは、アルミノ珪酸塩のうち結晶構造中に大きな空隙を持つもので、
  イオン交換材料や吸着材料などとして幅広く使われている天然鉱物。
  放射性物質であるセシウムを吸着する機能を持つことも知られている。

  2011年3月11日の東日本大震災にともなう福島第一原子力発電所の事故により、
  大量の放射性物質が飛散したが、
  この対策として政府は「除染に関する緊急実施基本方針」を作成。
  除染に必要な技術情報を継続的に提供することになっている。
  この「除染技術カタログ」には、放射性物質であるセシウムを吸着する
  吸着剤としてゼオライトが取り上げられている。

  また福島県では、農地や森林などにおける放射性物質の除染に関する基本方針を策定。
  この中にも、水田の除染についてゼオライトを散布する方法が盛り込まれている。
  しかし、その一方で、従来のゼオライト散布では均一に撒くことが難しく、
  また施工の際に大変な人手や手間がかかるという課題があった。

  今回開発された機能紙は、高密度の充填によりゼオライト自体の特長を
  維持したまま加工性の向上を実現したと言う。
  同社の発表では、特長として
  「紙の形状であることから、施工しやすい枚葉やロール原反での提供が可能」、
  「断裁や折りたたみなどの加工が容易」、
  「均一な施工が可能。また巻き取ることにより容易な回収も可能」
  といった点を挙げている。

  ・・・・・

  なお、原材料のゼオライトには、三井金属資源開発による国産の
  天然ゼオライト「イワミライト」を使用。
  機能紙の開発も同社の支援をうけて行なわれた。
  また、製造に関しては、凸版印刷と多くの事業分野で協業している
  新巴川製紙の協力で行なう予定。

とのことですね。


それで、
「ゼオライト」とは、
  アルミノ珪酸塩のうち結晶構造中に大きな空隙を持つもの。
ですか。

因みに、
当ブログ内を「ゼオライト」で検索すると、
3件見つかる

いずれも、
昨年(2011年=H23年)の記事ですが

10月18日の「バイノス:放射性物質を高吸収

05月06日の「カーボンナノチューブに似た新物質

05月01日の「ゼオライト:セシウムを吸着する性質がある鉱物


オ ソ マ ツ で し た。   <(_ _)>

と云うことで、今日の 部活動 は終了です。   


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク