Ubuntu に Asymptote 導入(仕掛り)

2012-03-19 :  Linux系
テーマ:物理、化学、大学野球、e-radio、薬事法、医薬品、医薬品業界、グルコサミン、アミノ酸。
本文の前に、
-・・・ -・-
blogramのランクインカテゴリについて、
昨日は、その後の観察で、
遅くとも17:05頃には、「大学野球」がスコア・アップで3位から一気に1位となった。
従って、ランクの数は、22、4、3、2、0、 0、0、0、0、0(45)となり、
換算ポイントは、278pt にまで回復した。
で、これが、昨日の確定値。
今朝になって、
なんと「大学野球」がスコア大幅ダウンで再び3位に戻された。
さらに、「くりぃむしちゅー」がスコア変わらずで2位に後退。
なので、ランクの数は、20、5、4、2、0、 0、0、0、0、0(45)となり、
換算ポイントも、272pt にまで下落。
ここのところの「大学野球」のスコア変動が大きい。
「くりぃむしちゅー」はお相手のスコアが徐々に増加で、こちらは不変だった。
・-・ - -・

さて、本文。

4日前の記事:PRC:U3Dに並ぶ 3D-PDFのキモ
そして、
一昨日の記事:Alien って何?
など、
「Asymptote」に拘っていた。

Asymptote」サイトから、
取り敢えず、(ホストのFirefoxで)
「asymptote-2.15.i386.tgz」をダウンロードした。

そして、VMのLinuxマシン(Ubuntu 10.04 32ビット版)にコピーした。

取り敢えず、ホーム・ディレクトリに置いて、
「tar」で展開した。

これだけで、動くはずが無いとは
分かっているが、端末(ターミナル)で、
「asy」とタイプしてみた。

当たり前ですが、
  「Asymptote はインストールされていないゾ」
です。
でも、
  「sudo apt-get install asymptote」
  とすれば、インストールできるヨ。
とでた。
おや、行ける???

やってみた。
インストール出来た。

Ubuntu_asy-com.png

それで、「help」とタイプしたら。
  「xpdf がインストールされていないヨ」
  「sudo apt-get install xpdf」でできますヨ
と云うので、
PDFビューアが入り、
「asymptote.pdf」が開いた。

それで、「Tutorial」にある。

  「draw ((0,0)--(100,100));」
一行だけのファイル「test.asy」を作り、
「asy -V test」とタイプした。

Ubuntu_asy-V-test.png

の如く、

  「gv が無いからダメ」

でした。

でも、「eps」ファイルが出来ていた。

Ubuntu_asy-out-eps.png



もう少し、勉強&環境設定すれば、
使えそうな気がしてきた。

頑張ろう!!!


尚、「Mac」系では、
こんなサイト:
Asymptote - TeX Wiki
があった。


オ ソ マ ツ で し た。   <(_ _)>


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LINUX 嫌い~ ^^;

コメントはずいぶん、お久し振りになります。
ご元気そうですね~~ ^^

LINUXの記事があったので興味深く拝見しましたが、私にはサッパリわからないことばかりで、撃沈しました。
LPIC Level 1 (2004 LPI000057109 )の保有者なんですが、ついていけそうにないです。あきらめました。やっぱりLevel1では思慮が足りないのかな・・・?!
仕事ではもっぱら、UNIX上で走行する bchやcshのスクリプト作って楽しく遊んでおります・・・ ^^;

bunta52 さんへ

いらっしゃいませ。
読んでいただき、感激です。
<紙>は、何の資格も持っていません。
(いや、
 自動車運転免許とアマチュア無線技士は持っているか。
 他には? 高等学校教員免許があったのかナ)

仕事かな?UNIXではPerlの触りしか使っていません。
もっぱら、MS-Winです。

今後とも、宜しくお願い致します。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク