半世紀前

2012-05-23 :  アマチュア無線
テーマ:物理、化学、C言語、IT関連、アマチュア無線、Firefox、Linux、薬事法、カルシウム。
本文の前に、
-・・・ -・-
blogramのランクインカテゴリについて、
昨日はその後の観察で、
若干スコアに変動はあったものの、ランクに変動は無かった。
なので、ランクの数は、13、10、1、2、2、 1、0、0、0、0(46)で、
換算ポイントは、229pt のまま。
これが、昨日の確定値。
今朝になって、
よそ様も含め、殆ど変化が無い?
つまり、ランクの数は、13、10、1、2、2、 1、0、0、0、0(46)で、
換算ポイントは、229pt 。
因みに、
今朝のZさん二十七冠、ACさん十五冠、
Bさん十四冠、Xさん十四冠、
Dさん、Vさん、<紙>の十三冠も全く変わっていない。
昨日の13時頃以降、更新が止まっている???(そんな訳は無いか?)
・-・ - -・

さて、本文。

ブログを開設したのは、ほぼ3年11ヶ月前となる2008-06-25。
先ずは自己紹介から。
からで、
  1.アマチュア無線局JA9AEM閉局から約40年。今はJN1INLである。
  ・・・・・
と書いている。

当ブログ「アマチュア無線」区分の1番目の記事:2008-10-14 の
「アマチュア無線局免許」更新
で、
  ・・・・・
  無線局を運用するには、無線従事者免許が必要です。
  こちらは、日本国政府の「無線従事者免許証」で、
  <紙>は昭和37年(1962年)5月23日に郵政大臣からもらっています。
  免許証の番号:DMN第29号(生涯有効です!)

  最初に開局したアマチュア無線局はJA9AEMで、昭和37年9月1日付けでした。
  郵政省北陸電波監理局から交付されたものです。

  その後関東に移り住み、昭和56年(1981年)1月10日からJN1INLとなっています。
  (途中で2~3年ほど切らしましたので、再発給を行っています。)
  ・・・・・
と書いた。

そう、
本日は、日本国政府発行の「無線従事者免許証」の免許日です。

あれから、丁度半世紀が過ぎた。

当時、3月に中学校を卒業し、
その月に、無線従事者国家試験を受けた。
そして、約2ヶ月後に「無線従事者免許証」が発給された。

高等学校に入ってから、
貰った無線機(送信機)と、キットを買って組み立てた受信機で、
アマチュア無線局の開局申請をし、
コールサイン:JA9AEMで、昭和37年9月1日付け免許が下りた。
当時の管轄は、郵政省北陸電波監理局 でした。


月日が流れ、今では、「JN1INL」局になり、
ブログのURLにも使っている。


恥ずかしながら、無線の方はアクティビティは低い(汗;
もっぱら、プログラミングか化学/物理系に興味の中心が移っている。


まあ、中学3年当時の顔写真を(たま~に)見ることになります。


半世紀・・・独特の響きがありますね。(そうかい?)


オ ソ マ ツ で し た。   <(_ _)>


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
はじめまして
いつもありがとうございます。
OMさんでしたか。
びっくりしました。
私が開局したのは1978年でJF3です。
7MHzオンリーでHB9CVの2エレを振り回してました。
全市全郡のアワードは頂いてます。
国内が主でした。
当時FT-101ESから始めましたが
13年前に市内に来たので
もう動作しません。
実家で死んでますね。

2文字コールの方は現在どんな状況なのでしょうか。
サイレントなのかなぁ。

今の時代続けるには難しいですね。
障害がどうしても出ます。

遠隔操作もできるとはびっくりです。

受信機は一つ欲しいですね。

ノイズとの戦いですが。

昨日のブログ村のメンテナンスでかなり影響出てます。

敷島 さんへ

いらっしゃいませ。
こちらこそ、いつも有り難う御座います。
そうですか、JF3になりますか。
当方も、7MHz中心で、3.5、28あたりでした。
途中、「AJA」が出来た当時は張り切っていました。
最初は25番目くらいで、大きな紙を貰いました。
1枚目のステッカーは片手くらいでした。
でも、それ以来大幅にアクティビティが低下しています。
無線機と云えば、
9エリア当時のものはくず鉄として消えていました。

今後とも宜しくお願い致します。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク