改行コードの変換

2012-11-19 :  PCクリニック
テーマ:化学、物理、VM、Linux、C言語、Firefox、Safari、IT関連。
本文の前に、
-・・・ -・-
blogramのランクインカテゴリについて、
一昨日は、
その後、「IT関連」が1位復帰し、「立命館大学」も2位に戻った。
さらに「大学野球」もアップ。(9位から8位)
昨日は、
特段の変化は無かった。
今朝方も、
特段の変化は無し。
なので、現在は、
ランクの数、9、7、5、2、1、 0、1、1、0、2(43)で、換算ポイント 190pt 。
・-・ - -・

さて、本文。

最近は、「OpenFOAM(CAELinux)
を使っている。
つまり、「Ubuntu」即ち「Linux」ですね。

そうすると、
テキストファイルの改行コードは、「LF」の1バイトですね。
やっていることは、Windows 上の「Perl」でテキストを作る。
こちらは、「CR+LF」の2バイトになる。

これは、大変不都合なことで、
Ubuntu 上ではエラーとなって、スクリプトファイルが実行できない。

何とかならないか、・・・・・

探しました。(例によって、Firefox の Google 検索)

沢山見つかりますね。

中でも、
改行コードの変換手順
は纏まっているような。

ここの、「第6章:Windows上での解除手順」
が良いかな。
(<紙>は、Linuxに持って行ってからの変換でも良いのだが、
 出来れば、そこまでホスト側でやっておきたい。)

他のサイトでも、「tr」コマンドで変換するとある。

ここも、(テキスト・エディタ以外では)やはり「tr」コマンド。


やってみました。
しかし、<紙>の環境では「tr」が無い???


仕方ない。
ホストの常用テキスト・エディタで変換するか、
(VMの)CAELinux に持って行ってから変換するか。


でも、良いけど。・・・・・


なんだ、「Perl」で出来るではないか(汗;

その昔(2009-02-13)の記事:
結局 Perl になりました。
で書いた
とほほのperl入門
に載っていた。


  ◆ 改行コード
  Windowsでは ¥r¥n、Macintoshでは ¥r、UNIXでは ¥n のように、
  OSによって改行コードが異なります。入力ファイルの改行コードに関わらず、
  自分の環境に適した改行コードに変換するには以下のようにします。
  (UNIX、Windowsで確認。Macintoshでは未確認)

  while () {
  s/[¥r¥n]*$//;
  print "$_¥n";
  }

(※ 注 以上の¥は全角にしている)


ホストの処理(Perl での(Linux)シェルスクリプト作成)時に、
序でに、改行コードの変換も済ませられる。


これで一件落着。



オ ソ マ ツ で し た。   <(_ _)>


見ていただいた序でとは厚かましい限りですが、
お帰りに投票して頂けるとなお嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちょっと気が効いたテキストエディタなら、
テキストファイル開いて保存する際に
文字コードと改行方式の指定ができますが、
それではダメなんですかね?

cyah さんへ

いらっしゃいませ。
そう、テキスト・エディタでできました。

でも、プログラム(一括処理)でやりたかった。
GUIでもコマンドでもできればいいですが。

結局、Perlスクリプトでの処理となりました。

今後とも、宜しくお願い致します。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク