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SceneJS : extensible WebGL-based engine

2013-11-23 :  PCクリニック
WebGL については、
数件記事にしている

特に、3ヶ月前(2013-08-15)の記事:
RGL から WebGL 生成
で書いた如く、
「RGL」では、
  ・・・・・
  たった一行:
    writeWebGL()
  だけで WebGL 生成完了!!!
  ・・・・・
でした。

改めて、「WebGL」対応(HTML)文書が作れないか?
と、云うことで、
「WebGL コンバータ」
で、検索してみた。

1番目に、「静岡理工科大学」の
.obj to SceneJS converter
がヒットした。

  SceneJS 関連
  CGI | Computer Generated Image Laboratory

  はじめに
  SceneJS は Lindsay Kay さんが中心となって開発している、
  WebGL を用いて 3D CG を手軽に表示するためのフレームワークです。
  より詳しく知りたい方はこちらのページ:
  scenejs.org をご覧になって下さい。
  本ページでは、SceneJS のちょっとした説明と SceneJS の為の変換ソフト
  Windows 用のコンバータソフト)について述べます。

  ・・・・・
  てっとり早く自分のモデルをブラウザ上で表示させたい人へ:
  ・まず、自分の環境で Web3D が動作することを確認します(step 1)。
  ・次に製作環境を準備します。
    必要なものはコンバータソフトに同梱されているので、
    ダウンロードして適当な場所に展開するだけです(step 2)。
  ・Wavefront .obj 形式のファイルを用意します。
    マテリアル情報のファイルである .mtl ファイルも
    用意しておきます(step 3)。
  ・ .obj ファイルと .mtl ファイルをコンバータソフトにて変換して
     .js ファイルを 生成します。
     その .js ファイルをしかるべき場所に配置して、終了(step 4)。
  以下、順を追って説明していきます。
  ・・・・・

ン?
Wavefront .obj 形式ファイル(と、マテリアル情報のファイル .mtl ファイル)から
WebGL 用の .js ファイルを作れる???


で、「scenejs.org」サイトを見に行った。

  SceneJS is an extensible WebGL-based engine
   for high-detail 3D visualisation using JavaScript.
  It was created by Lindsay Kay and is free for use
   under an open-source license.

そして、

  Quick Start

  First,
  include the SceneJS library in the tag of your web page:
  ・・・・・

  Then build a scene.
  We'll make a spinning blue teapot:
  ・・・・・

  And voila, one blue teapot:
  ・・・・・

  Now let's start the teapot spinning:
  ・・・・・

  Run this example


とある。

また、「.OBJ」「.3DS」「.MD2」形式ファイルをインポート出来る様だ。


何はともあれ、上記「Quick Start」を試す為に、
早速、「SceneJS」をダウンロード、・・・・・

ここですか

http://scenejs.org/ の、
  /api/latest/
にある、
  scenejs.js
と、
  /api/latest/plugins/node/
にある、
  /cameras/orbit.js
と、
  /prims/teapot.js
  /prims/torus.js
  /prims/box.js
  /prims/sphere.js
等々
で、
  Run this example
が表示された。


左ペインにある、
  Features in V3.2
  Scene graph
  ・・・・・
  Multiple scenes
をクリックすると、

「Examples (V3.2)」ページで、
マルチ シーン の例も表示できた。

そうか、複数 canvas も出来るんだ!!!

よし、勉強しよう!!!

本記事最初の「.obj to SceneJS」は???
一旦保留かナ???


お粗末でした。


見ていただいた序でとは厚かましい限りですが、
お帰りに投票して頂けるとなお嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン


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