Linux:Zorin OS Lite(?)

2014-05-04 :  Linux系
本文の前に、
-・・・ -・-
現時点での、blogramのランクインカテゴリは、
3、2、1、1、1、 1、0、0、1、0(41)で、換算ポイント 60pt 。
「Firefox」今朝方6位にダウン。
・-・ - -・

さて、本文。

Linux系の記事は、昨年(2013-06-12)の、
QtiPlot:関数 Fittingツール
以来、ほぼ1年振り。


“USBブートの Live Linux をハードディスクインストールしたいのだが、・・・”
なる質問を受けた。

OSは何?・・・Ubuntu(?)かな

Webブラウザは?・・・「midori」???


どこから手に入れたのか???

【XPパソコンの買い替え前に】なるサイトの、
サポート終了のWindowsXPパソコンを有効活用しませんか?
だそうナ。

このページには、
  2014年4月9日にWindowsXPのサポートが終了しました。
  サポート終了後のWindowsXPを今までどおり使い続けることは大変危険です。

  WindowsXPのサポート終了対策として、一般的なのは以下の方法です。

  ・・・・・
  ・・・・・

  オンラインショッピングや動画視聴、DVDを観るくらいの
  ライトな用途なら最新パソコンなんて不要です。

  当サイトでは、Windowsユーザーでも扱いやすく、軽快で、しかも無料の
  「Zorin OS Lite」というLinuxディストリビューションをご紹介しています。

  ・・・・・

などとある。


面白い。
一寸、「Zorin」で検索してみた。

Zorin 8 のインストール
と云うページも見つかる。

本家は、
Zorin OS - Home
ですね。

「Get it」メニューには、
「Free」「Premium」の2版があり、
それぞれに、「Zorin OS 8」「Zorin OS 6(LTS)」がある。

そして、「Free」→「Zorin OS 8」には、
「Core」「Educational」「Lite」「Gaming」の版がある。
他のものも、それぞれ幾つかの版がある。

で、注意書があって、
ダウンロードするには、「Google Chrome」か「Firefox」で!
また、フル機能を使うにはHDDにインストールを!
(Liveモードでは、一部の機能は不安定になる)

「Core」「Educational」「Gaming」には、32ビット版/64ビット版両方あるが、
「Lite」版は、32ビット版のみ。
  Zorin OS 8 Lite is the streamlined version of Zorin OS
  for old and low-spec computers.
と云うこと。


また、
「Joichi のブログ / ジョウイチのブログ / Joichi-Blog / Joichi's Blog」の
Zorin OS をインストールしてみました
  Zorin OS を Virtual Box にインストールしてみました。

には、

  インストールした結果
  ・ある程度 Linux について知識がないと、
    追加の日本語関係のファイルをインストールできないと思われました。
    リポジトリを変更しないと、
    追加の日本語関係のファイルは、インストールできませんでした。
  ・Ubuntu 12.04 LXDE に比べると、反応 (リスポンス) がワンテンポとか
    ツウーテンポ程遅いという感じかしました。
    アドバンテージで、Windows 7 よりも格段に速いとなっていますが、
    これに関しては疑問の余地があるという感じでした。
  ・快適に使うために、メモリーは、1GB 以上必要と思われました。
  ・デスクトップは、Windows XP や 7 にちょっと似たところがありますが、
    Windows XP や 7 と同様にカスタマイズできませんでした。
  ・標準で Wine やファイヤーウォール関係のソフトが
    インストールされていました。
  ・Windows のアプリケーションが、
    インストールしやすいような設定になっていました。
  ・確認はしませんでしたが、Windows と同様に共有化できるという感じでした。
    サンバのクライアントファイルがインストールされていました。
  ・アプリケーションのメニューアイテムを
    日本語表示にすることが出来ませんでした。


さらに、
「PCパーツまとめ」の 2014/03/27(木)09:44:59 記事:
Windows風ディストリ「 Zorin OS 8」正式版が公開!
には、
  「Zorin OS」は、Windowsユーザーが違和感なくLinuxに移行
  できるよう開発されたディストリビューションだ。
  Windows 7のユーザーインタフェースを意識した作りになっており、
  「スタートメニュー」を模したランチャー「Zorin Menu」を用意している

  1月27日に登場したZorin OS 8は、
  Ubuntu 13.10をベースにWindowsユーザー向けのソフトを追加した構成。
  標準でWindows互換環境の「Wine」をインストール済みで、
  Wineのフロントエンドツール「PlayOnLinux」も組み込んでいる。

とあった。


ひとつ入れてみよう。
で、どれを選ぶか???


「Windowsはもういらない」の、2014年01月30日 の記事:
WindowsからUbuntuへの乗換えるならZorin OS
には、
  以前、Windows 8が発表された時に書いた記事がありますので、
  もう一度紹介させてください。
  すっかり、Zorin OSのことを忘れていましたが、PlayOnLinuxを検索していて、
  たまたまZorin OSのことがヒットして、思い出すことができました。
  というのも、MS Windowsのアプリケーションを動作させるための
  PlayOnLinuxが最初から同梱されていることを改めて気づきました。
  ・・・・・
  Zorin OS 8とZorin OS 6(LTS)がありますが、よほど新しいものが
  好きでない限り、 Zorin OS 6(LTS)の方をおすすめします。
  Zorin OS 6(LTS)はubuntu 12.04 の軽量化リパッケージ版だと
  考えられるので、2017年4月までとサポート期間が長いことが、その理由です。
とある。


また、本家のサイトには、
  Zorin OS 6.4 Core is the standard desktop version of Zorin OS.
とある。

結論:
「Zorin OS 6」→「Core」→「64 bit」
かな?
これは、「.iso」イメージ・ファイルで、1.5GB ある?

で、
  ダウンロードは「Firefox」にしてや。
との“注意書”がある!


本日はここまで。
です。



見ていただいた序でとは厚かましい限りですが、
お帰りに投票して頂けるとなお嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン


140223
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰してます

ブログ記事拝見させていただきました・・・
が、ちょっと、疑問が・・・
結局、質問者のosのハードディスクインストールは
無事に完了したのですか?
URLサイトのos上でのハードディスクインストールは
うまくいかない場合もあるみたいですね。

holynight さんへ

お久しぶりですね。

結果的に、HDDへのインストールが成功したとのことです。

USBからのライブ立ち上げで使っていたが、
起動時に選択画面がでますね。

そこで、HDDへのインストールを選択すると、
ウィザードに従って進めば良さそうです。

なお、この「Lite」版では、パスワードが設定済みですね。

<紙>もVMながら同じ手順でやってみました。
さすが、Ubuntuベース。
Python や、Perl は導入済みですね。
ただ、VMware Tools の導入時に、gcc が無いと出ました。
apt で gcc をインストールし、VMware Tools も入れました。

今後とも、宜しくお願い致します。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク