Python 変数名:アンダーバー1文字

2014-07-09 :  PCクリニック
本文の前に、
-・・・ -・-
現時点での、blogramのランクインカテゴリは、
4、2、1、2、0、 0、0、0、0、0(41)で、換算ポイント 70pt 。
「グルコサミン」今朝方、首位に。
・-・ - -・

さて、本文。

“Python”における変数名命名規則については、
5ヶ月前(2014-02-26)の記事:
Python 学習:始まり
で「Perl」との比較で書いている。
  ・・・・・
  (2)変数名の付け方
    使用可能文字はどちらも一緒?
    英大文字、英子文字、数字、とアンダーバー、の組み合わせで、
    (当然ながら)先頭は数字以外。
    そして、Perl では“$”を付ける。
    (大文字・小文字は区別される)
  ・・・・・

そして、アンダーバー1文字の変数を、
2ヶ月前(2014-05-02)の記事:
Python 学習:クリップボード
で書いたソースコードで使っている。

これ、実は、
「CUBE SUGAR STORAGE」サイトの、“7月 28, 2012”の記事:
Python で使わないタプルの値は "_" (アンダーバー) に・・・
で知ったことでした。
  print_name() 関数の中で、変数 location の値は代入されるが使われない。
  使わない変数に名前を割り当てるのはイマイチだ。
  例えば「この変数、使われてないけどバグじゃないよね?」
  なんて一瞬でも疑う必要があるならそれはコードリーディングを
  阻害する原因になるかもしれない。
  もし賢いエディタを使っているなら「Unused variable」なんて
  警告を出すかもしれない。

  関数の返り値がタプルである以上、タプルで受けるしかない。
  でも、何とかしてソースコードを読む人 (やエディタ) に「これは
  使われない不要な値だから無視して良いです」という
  意図を伝えられないものか。
  そう思い悩んでいた最中に、他人のソースコードの中に
  良いプラクティスを見つけた。
  ・・・・・
  ・・・・・
  アンダーバーから始まる変数は Python で不可視を意味する規約なので、
  こうしておけばこのタプルの値は意識しなくて良い (使われない) という
  意図を伝えることができるだろう。

と云うこと。


それで、最近こんな記述を見つけた。
曰く:
  アンダーバー1つだけからなる変数は対話型コマンドラインで
  直前に実行された式の演算結果を返すのに使われるので使わない
です。

これは、
「ケーズメモ」の 2007-07-02 の記事:
『初めてのPython』8章 代入ステートメント、式ステートメント、・・・
にある。
  ・・・・・
  変数名の規則
   ・先頭は英文字もしくはアンダーバー。次の文字はそれプラス数字
   ・大文字・小文字は区別される
   ・予約語は使えない
   ・先頭がアンダーバーから始まる名前はfrom, importで
     インポートできないので通常使わない
   ・先頭と末尾にアンダーバーを二つ重ねた名前は
     特別な意味があるので使わない
   ・先頭にだけアンダーバーを二つ重ねた名前も
     特別な意味があるので使わない
   ・アンダーバー1つだけからなる変数は対話型コマンドラインで
     直前に実行された式の演算結果を返すのに使われるので使わない
  ・・・・・
と云うことですね。


因みに、“Spyder”を立ち上げて、・・・
右下ペインの“Console”で、

  x = 5
  y = _

としても、

  NameError: name '_' is not defined

で“ダメ”でしたが?


<紙>的には、

  _ = raw_input()

なる“コード片”を、
プログラム終了直前の「キーボード入力待ち」
の常套手段として使います。


本日はここまで。


Python 学習に続く???


見ていただいた序でとは厚かましい限りですが、
お帰りに投票して頂けるとなお嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン


140218,0707
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク