“ダイクストラ法”って何?

2016-08-17 :  PCクリニック
本文の前に、
-・・・ -・-
現時点での blogramのランクインカテゴリは、
7、2、0、0、0、 0、1、0、0、0(40)で、換算ポイント 87pt 。
「Firefox」7位ダウン。「化学業界」「硝子業界」「FM COCOLO」「e-radio」、
「グルコサミン」「Python」bg値変動。「Perl」「C言語」「FM青森」変化無し。
・-・ - -・

さて、本文。

某論文を見ていたら、・・・・・

“ダイクストラ法”なる用語が目に付いた。

何かに関して、“ダイクストラ”さんが考えた手法?
でしょうネ?

で、何についてなのか?
Firefox で、Google 検索してみた。

こんな↓結果ですね。
ダイクストラ法

  ダイクストラ法(最短経路問題) - deq notes
  ダイクストラ法(最短経路問題). ダイクストラ法 (Dijkstra's Algorithm)
  は  最短経路問題を効率的に解くグラフ理論におけるアルゴリズムです。
  スタートノードからゴールノードまでの最短距離とその経路を求める
  ことができます。

  ダイクストラ法 - Wikipedia
  ダイクストラ法(だいくすとらほう、英: Dijkstra's algorithm)は
  グラフ理論における辺の重みが非負数の場合の単一始点最短経路問題を
  解くための最良優先探索によるアルゴリズムである。
  辺の重みに負数を含む場合はベルマン-フォード法などが使える。

  ダイクストラ法が分からなかった君のために - kuuso1のブログ
  2015/12/20 - ・・・さて、表題の通りこの記事はダイクストラ法についての
  思い出を語るものです。
  競プロライフも2周年を迎え、取り組み始めたころに比べればかなりいろいろな ...

  [アルゴリズム] ダイクストラ法をやってみる - Qiita
  2015/11/19 - 今回は上記記事の中で「経路探索」に使われる
  「ダイクストラ法」をやってみました。
  ちなみにこのアルゴリズムはカーナビの経路探索にも使われているらしいです。
  今回の記事とサンプルの実装には、こちらの記事を参考にさせてもらいました。

  ダイクストラ法による最短ルートの求めかた
  ダイクストラ法と呼ばれるアルゴリズムを使って最短経路問題を解いてみます。

  グラフ構造を用いた経路探索(ダイクストラ法)
  ダイクストラ法. 前回の授業では最短経路(手数)を求める方法として
  「幅優先探索」を紹介しました。
  求める経路がひとつ、つまり A 地点から B 地点までの経路であれば
  簡単に求めることができますが、ある地点からすべての地点に対しての
  最短経路が必要な ...

  ダイクストラ法 - ソフトウェア科学研究室
  辺が長さをもつグラフ(有向・無向どちらも可)について、
  ある1点までの最短距離を求める方法です。
  このダイクストラ法のメリットは、すべての点からある1点までの最短距離を、
  頂点数の2乗くらいの時間で求められることです。

  ダイクストラ (Dijkstra) 法
  2005/12/17 - アルゴリズム. ダイクストラ (Dijkstra) 法. グラフ.
  「グラフ(graph)」とは「節点(node)」または「頂点(vertex)」を「辺(edge)」
  または「枝(branch)」で結んだものです。グラフの例を図1に示します。
  辺の上の数字は、ノード間の距離を表しています。

  ・・・・・
  ・・・・・


この中では、6番目、8番目、が授業の内容?

どの記事にも、それなりのコードが載っている。

<紙>的には、先ずは6番目の記事で学習かナ?


本日はここまで。


“アルゴリズム”の学習ダ。


見ていただいた序でとは厚かましい限りですが、
お帰りに投票して頂けるとなお嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン


160715
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク