Windows 立ち上がらず

2008-08-11 :  PCクリニック
昨日までの累計アクセス数=6,944。 ご訪問頂きありがとうございます。         日記@BlogRanking


PCクリニック(4):過去のカルテから。

患者:メーカ製ノートPC、発売時に購入、2年くらい使用したところ。
症状:電源を入れて、Windows XP のロゴがでたところでリセットが掛かりリブートする。 これの繰り返し。

こういう状態になるのは、だいたいにおいて、ファイルやフォルダが壊れている場合である。
念のため、CDから、Windowsもどき(BartPE)を立ち上げ、Cドライブを見ようとしたが何かがおかしい。

そこで、chkdskでCドライブをチェックすると、案の定、多数のファイル/フォルダが壊れていた。
chkdskで修復はできた。結果、Windows は何とか立ち上がったが、ファイル破壊が多すぎる。

で、「何故、ファイル/フォルダが壊れたのか?」を考えたとき、

1.Windows 動作中に電源を切った? ・・・これほどまでには破壊されない?
2.何かのインストールが悪さをした?・・・インストールはされていない?
3.ウイルスに感染した? ・・・・・・・・分からない?
4.BIOSにバグがある?・・・・・・・・姉妹機種には問題があった。

そこで、BIOSのアップデートを行い、システムをPC購入時点に戻すことにした。

BIOSのアップデートは、最新版をネットからDLし、英語版DOSを立ち上げて行う。
システムの戻しは、電源投入直後にPF11キーを押して行う。

この結果は、2年間使用した分の痕跡は一切消されるが、残念ながら致し方ない。
また、2年分の膨大な数の Windows Update を行わなければならない悔しさが残る。
お大事に。


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとうれしいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
お陰様で、『60代~日記@BlogRanking』で上位におります。感謝です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク