『日本語フォルダ名』

2008-09-18 :  PCクリニック
昨日までの累計アクセス数=15,798。 ご訪問頂きありがとうございます。         日記@BlogRanking


仕事上の話です。新版のCFD(Computational Fluid Dynamics:数値流体力学)パッケージをインストールした。
そこで、前版同様の入力を行ってセーブしようとしたところ、「データが不正である」といったようなエラーがでた。

どう考えても、前版と同じことをやっており、データが不正であるハズがない。悩んだ。
ふと、気がついたのは、「C:\<紙>\data\・・・」といったフォルダにセーブしようとしていた。
そこで、「C:\_kami\data\・・・」にしたところ、すんなり通った。

これは、『日本語フォルダ名』が使えないと云うことだ。

そういえば、PICの時、MPLAB をインストールしたフォルダ名にも、日本語を使っていて、

「MPLAB IDEのアイコンをダブル・クリックして起動しようとすると,
 スプラッシュ(ロゴ)・ウィンドウが一瞬表示されるだけで,プログラム本体が起動しない」

と云う怪現象に悩まされたことがあった。

これらのメーカに限らず、日本語環境での開発ツールの問題は色々おきますね。
日本法人や日本の代理店では確認していないんですね。

みなさんも『日本語フォルダ名』には注意して下さい。
ご参考までに。


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

西田博次 さんへ

いらっしゃいませ。

この問題。最初は面食らいますネ。

ここ(下のサイト)等に解説&対処法があります。
http://www.cqpub.co.jp/toragi/contents/dsPICFAQ/FAQ3/faq3.htm" target=_blank>http://www.cqpub.co.jp/toragi/contents/dsPICFAQ/FAQ3/faq3.htm

他の方法もあちこちに有りますが、
これが一番手っ取り早いのでは?

まさに、日本語ディレクトリの問題ですネ。

PICは面白いです。
最近は、遠ざかっていますが。
頑張って下さい。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Unknown

「MPLAB IDEのアイコンをダブル・クリックして起動しようとすると,
 スプラッシュ(ロゴ)・ウィンドウが一瞬表示されるだけで,プログラム本体が起動しない」で悩んでいます。全くPICが使えないので、終日悶々としています。 具体的な解決法を教えて頂ければ、ありがたく、本でも紹介していただければ、ありがたいです。 78歳の電気趣味人

duck さんへ、 wood さんへ

この手(あちゃら製)のアプリを使う場合は、
フォルダ名に限らず、日本語の使用には注意しましょう。
ものによっては、対象OSはLinux がメインで、
Windows はおまけのようなものもあります。

そうだよね

わたしも極力英数小文字にと思ってます
しかし写真などのフォルダはどうしても日本語名になっちゃうのよね!

サーバーには認識してもらえないからね
今は認識できるのかな?
どっちにしても英数小文字が良いようですね!

Unknown

フォルダに日本語を使わずに確認してたのかも知れませんね。
ProgramFilesを見てもほぼフォルダ名は英語。
そうなると英数字のフォルダに収めるのが常識になっているのかも知れません。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク