画像ファイル形式の変換

2008-11-04 :  PCクリニック
昨日までの累計アクセス数=30,817。 ご訪問頂きありがとうございます。


画像ファイル:BMP、JPEG、GIF、PNG、TIF などなどを、
相互に、ファイル形式変換する場合、どうするか。

<紙>は、「ACDSee」Ver.4.0.3(古い?)を使っています。
大変気に入ったビューワです。(表示機能だけじゃないけど)
表示倍率を大きくして(50倍 5000% まで)、ドット単位の表示ができるところが気に入っています。
縮小は5%(20分の1)まで小さくできます。

尤も、フリーのビューワ「IrfanView」も軽くて、ファイル形式変換もできますネ。

そして、Windows に標準添付されている、「アクセサリ」の「ペイント」でもできるんですね。
対象のファイルを「ファイル」→「開く」で表示しておいて、
「ファイル」→「名前を付けて保存」で、
「ファイル名」、「ファイルの種類」を指定して保存する。
とすれば。

残念ながら(?) <紙>は、Windows 標準添付のソフトは、
「Windows コンポーネントの追加と削除」で、
「Internet Explorer」以外すべてアンインストールしています。
タダだけど、使わないから。(ショボい? 笑 )


その他にも、数多くのツールが存在します。(フリーウェア、シェアウェア、パッケージ等々)
また、対応するファイル形式の種類にも違いはあります。

何かの参考になれば、幸いです。


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願い致します。

もう一つです。人気BlogRanking ⇒ 
これの順位表はgooブログには貼れないのでこちらに載せています。宜しければ見てやって下さい。


さらにもう一つ実験です。 ⇒ 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

wood さんへ

一つと云ったのは、骨までしゃぶるという意味です。
ソフトに機能が無ければ別ですが。(当たり前か)
「色々使った中で自分が使いやすいもので・・・ 」
と云うことです。
自分に取っての操作性、処理時間(ソフトのではなくて)、機能と満足度との見合いですね。

duck さんへ

VIX は知りませんでした。
なかなか面白いモノですね。
画像ビューア(だけじゃないが)としては。お薦めの1本かも。

一つですか

GIMP2も使ってますよ
使えるはプラグインはすべて入れてます
GIMPはペンツールのパスでアニメなどの線画を描いてpsdファイルで保存してPSなどでも開いて使ってます

以前はPixiaも使ってました
色々使った中で自分が使いやすいもので・・・

Unknown

画像ビューアは、VIXがいいね

claptan さんへ

そうでした。GIMP を忘れていました。
GIMP は多くの形式に対応していますね。
ご指摘ありがとう御座いました。

あと、PS って PlayStation じゃない。(寝ボケ)
PhotoShop ですね。

Gimp

フリーでPSと同等の機能を持っている
レタッチソフトです。

もともと、Linuxで開発されたもので、
Windows版もあります。

これを使わない手はない!

応援ポチ

wood さんへ

ソフトは、目的別に1つを使いこなすのが一番ですね。
Windows 標準添付の「ペイント」とか「IIS」とか もろもろ はいらないでしょう。

(^-^*)/コンチャ!

お久しぶりです
そうか私もペイントなどは使わないのでアンインストしようかな!

画像ファイル変換はPhotoShopE3を使ってます
簡単に済ませる場合はJTrimかな時々PhotoFiltreも使います。
良く画像の加工や編集しますので色々とソフトはいりますが殆ど一つで済ませてますけどね
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク