「電波利用料納付書類」が届く

2008-11-18 :  アマチュア無線
.
「アマチュア無線局免許」更新で、アマチュア無線局 JN1INL の新しい免許状が届いたことを書きました。
今月(2008年11月) 10日から5年間有効のものです。


そこで、本日は、「電波利用料納付書類」が届きました。

届いた「納入告知書」により、電波利用料を納付期限までにお近くの日本銀行本店、支店、代理店又は
歳入代理店で納付して下さい。
とのことです。

また、
電波利用料制度は、平成5年4月1日から施行され、電波法第103条の2第1項の規定により
無線局の免許等を受けている方々に、毎年一定の金額を納めていただいている制度です。
と説明されています。

そして、<電波利用料の料額について>では、
平成20年10月1日施行の改正電波法により、無線局の区分や使用する電波の周波数等に応じて細分された
電波利用料額が改定されました。
とあります。

アマチュア無線局では年額300円と、値下げされたんですね。
前回(5年前)は年額500円でした。


なお、前回は5年分を一括で前納した記憶があるのだけど、
今回は、「前納申出書」を作成し郵送したならば、
来年度に前納を申し出た分の「納入告知書」が送られてくるようです。

面倒なので、「納入告知書」がきたら、その都度、郵便局で納めることにします。
300円ずつ!
何かの参考になりましたでしょうか?


見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NSR さんへ

ご無沙汰致しております。
たまに skype を立ち上げてみると、いつもオンラインですね。

そうですね、携帯電話も無線局ですからね。

ZMW のHPはどうなっているんでしょかね。

携帯も

実はみんなが使っている携帯電話も電波利用料を払っています。といっても、携帯の所有者に代わって通信事業者が代行しているので払っている意識は無いと思いますが。
クラブ局(ZMW)の電波利用料は300円に下がって金額で請求がきたのでPayeasyを使って払いました。どちらにしても金額は安くても台数/局数が多いので大いなる収入になっています。

cyah さんへ

はい。
アマチュア無線局は、それなりの無線局です(笑

年額300円ですから。(500円から下がった)

Unknown

アマチュア無線でも「電波使用料」ってとられるのですね。知りませんでした。(まぁ金額が大きくないから、まだ許せる範疇だとは思いますが。)

Holy night さんへ

このような「国庫金」の納付は、基本的に「日本銀行」なんだね。
でも殆ど、「歳入代理店」の看板を掲げた、銀行・信用金庫・郵便局等の金融機関に行きますね。

半年ROMってたって、どうしたんですか。

日本銀行って・・・

日本銀行ってそのように個人でも支払える場所なんですね。
なんか、銀行の銀行「Bank of Banks」って感じだったんですが。
それとも、半年ROMってた間に仕組みが変わったのかな?
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク