大本山:JAICI

2009-03-04 :  理科部 部活
昨日までの累計アクセス数=89,180。 ご訪問ありがとうございます。


JAICI(Japan Association for International Chemical Information)とは、
社団法人 化学情報協会」のことです。
<紙>のような、修行の身には、まさに大本山でしょうか。

そこには、ICSD(無機結晶構造データベース) があり、

 検索機能:プルダウンメニュー、ダイアログボックスを使って検索できます.
 表示機能:結晶構造を3D表示することができます。

とあります。

まさに、「分子構造データベース 検索ツール」です。


構造の3D表示には、「部活:ツールあれこれ」で書いたツールの中の、
Jmol を使っているようですが、標準機能に追加された点があります。

その他、もろもろの難しいことが書いてありますが、
修行不足で理解不能な世界です。

ICSDは、デモDBの検索を行うことができるので、

試しに検索してみました。

思い浮かんだのは、「Fe2O3」だったので、・・・
見事見つかり、構造を表示できました。





と云うことで、化学部 部活6日目終了です。
何かの参考になりましたら、幸いです。



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しい。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」にエントリ)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」にエントリ)
gooブログに貼れない窓はこちらにあります。

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」にエントリ)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しおん さんへ

ご訪問&コメント書き込み、有り難う御座いました。
難しいけど頑張って勉強しています。
今後とも、応援宜しくお願い致します。

Unknown

こんばんわ!あし@から来ました。
訪問ありがとうございした。
難しい内容で尊敬!!
頑張ってくださいね
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク