ICSD で 霰石 検索

2009-09-15 :  その他
ご訪問ありがとうございます。  昨日までの状況は右下の「アクセス状況」にあります。


鉱物 データベース・サイト」で見つけたアラゴナイトは、『ATHENA』でも調べてみましたが、

霰石=炭酸カルシウム:CaCO3 を
ICSD」で、調べる手順をまとめてみました。





ICSD」ページに書いた「デモDBの検索」リンクをクリックして出てくるページの、
左の方にある「Login or use the Demo」リンクをクリックする。

検索用の別窓が開くので、
例えば、「Elements」と「Element Count」フィールドに条件を入れて、
右上にある青色の「Search」ボタンをクリックする。

すると、「Enter Username & Password or hit Demo」と云う別小窓がでる。
迷わず(?)、白い「Demo」ボタンをクリックする。
検索ウィンドウの下の方に、検索結果が(Demo の分)表示される。
目出度し、メデタシ。

手順に示した、最後の赤丸「Ca ( C O3 )」をクリックすると、
また別窓で、Jmol が立ち上がり、結晶構造が表示される。



と云うことでしたが、
この検索サービスは今月末で閉じると云っています。

  Attention: Service will be shut down by October 1, 2009
  Please switch to our new ICSD Web service http://icsd.fiz-karlsruhe.de


URLが微妙に変わるようです。
この新しいサービスでも、「Demo」検索は出来るが、
事前に Demo 用IDを入手しないとダメなようです。

お粗末でした。     



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

P-NETBANKING ⇒ 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケイトリン さんへ

ご訪問有り難う御座います。
ちょっと前の記事ですが、お読み頂き有り難う御座いました。

鉱物が専門では全くありません。
1.数学 2.情報処理 あたりでしょうか???
趣味で、プログラミング、PC、化学?

PCについてぇ? 分かる範囲でお願いします???

今後とも、宜しくお願い致します。

こんにちは。

紙様、私のサイトにお越しいたいありがとうございました。紙様のご専門は鉱物なのですか?
ご専門の範囲がお広いとお見受けしました。
私、PCでわからないことだらけなので、お伺いをたてるかも知れません。今後もよろしくお願いいたします。読者登録ができなかったので、自分のpcのお気に入りに入れさせていただきました。

マンカフェ さんへ

こちらこそ、ご訪問有り難う御座います。
今後とも、宜しくお願いいたします。

初めまして

いつもご訪問ありがとうございます。
化学のことはさっぱりなおっさんですが、応援させていただきました。
またよらせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク