改訂版ICSD

2009-11-04 :  理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。


以前、ICSD で 霰石を検索する手順を纏めましたが、
その後、URLが変わり、サービス方法が変わりました。

そこに載せた「デモDBの検索」リンク先は消えています。
新しいURLはこちらです。



今度は、
赤丸のように「LoginId」「Password」を入力してログインが必要です。
その為には、
緑丸のボタン押して「Demo Account」を貰わなければなりません。



沢山の項目があるが、絶対必要なのは、*が付いている
「Last Name」「First Name」「E-Mail」
の3つだけ。
でも、「Mr.」とか国名とかなどは入れておいた方がいいかな。

--- 余計なこと
 「Last Name」って、姓名の姓・・・kami
 「First Name」って、姓名の名・・・san
 ですね???。
 ローマ字表記で入れる?
---------


これで、下方の「Register as Demo User」ボタンを押せば、
確認画面が出るので、「Submit」ボタンを押しました。

これで、検索出来るように成ったのですが、
立ち上げ直すたびに、毎回このような情報入力をするのかと思っていた。

処が、メールが届いていました。3通も!(3回試した。)
そう、デモ用「LoginId」「Password」が届くのです。

これで、30日間はログイン出来ます。




以前と画面構成が変わりましたが、
例えば「Fe2O3」(三酸化鉄)を検索するなら、
赤で囲った部分に上例のように入力し、赤丸のボタンを押すだけです。
(他は空欄で可)

入力した意味は、
左は、“Fe”が2ヶで、“O”が3ヶ、そして、
右は、“Fe”と“O”の2種類だけ。
と云うことです。

左を「Fe O1」とすると、
“Fe”は任意個数で、“O”が1ヶ
の意味になり、
右を「3」とすると、全部で3種類の原子から成るものを探す
と云う意味になります。

検索結果は、

と、3件見つかりました。

以前検索したときは何件見つかったか忘れましたが、
そこで表示してみたのと同じものが見つかりません???

今更昔には戻れないので、「Demo」アカウントで出来る範囲で
遊ぶ(?)しかないですネ。
と云うことで、今日の 部活動 は終了です。     



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

P-NETBANKING ⇒ 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おきてがみ/blogram
blogram投票ボタン



おきてがみ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
プロフィール

<紙>

Author:<紙>
ようこそ。
「パソコンヲタクの雑記帳」
もろもろなことを綴っています。
パソコン ヲタクってねくら?
画像は kami でなく kani です。

カウンター(fc2、i2i) /Google Analytics


i2i(from 2010-08-24)
Total =
Today  =  
Yesterday=
アンチエイジング

Google Analytics
ブックマーク